保育士で頑張る日々の記録


by xnos3rh3tj

カテゴリ:未分類( 59 )

 14日午前5時25分ごろ、北海道苫小牧市見山町1の木造2階建てアパート「落合マンション」の渡辺義治さん(71)方から「火が出ている」と住民から119番があった。消防車9台が出て約1時間半後に鎮火したが、1階の渡辺さん方を全焼、2階を半焼。焼け跡から子供とみられる3人の遺体が見つかった。苫小牧署は身元の確認を急いでいる。

 同署によると、渡辺さん方には市内に住む2〜6歳の孫4人が泊まりに来ており、このうち▽白石理沙ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗くん(2)の行方が分からなくなっている。もう1人の孫の千夏ちゃん(3)は渡辺さんが連れて逃げたという。妻美江子さん(68)を含め、逃げた3人はのどにやけどの疑いで病院に搬送された。

 現場はJR苫小牧駅の西約2キロの住宅街で、出火したアパートには4世帯が入居していた。

【関連ニュース】
火災:店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知
住宅火災:36歳男性が死亡…東京・青梅
住宅全焼:2人が死亡、親子か…群馬・富岡
車全焼:4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口
火災:君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹

現役力士数人「過去に野球賭博関与」と自己申告(読売新聞)
<会社役員殺害>「人違い」逮捕の組員供述 07年・高崎(毎日新聞)
運転士が準特急と勘違い、駅を280m通過(読売新聞)
過払い金返還で国賠請求=元貸金業者「規則通りに営業」―東京地裁(時事通信)
細野氏「架空、違法支出ない」=領収書公開、漫画や衣料品計上−荒井氏事務所費問題(時事通信)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-06-16 13:53
 3歳の長男に殴るけるの暴行をしたとして、静岡県警静岡南署は31日、傷害容疑で静岡市駿河区下川原南、無職清野はるか容疑者(20)を逮捕した。同容疑者は容疑を認めているという。
 同容疑者の夫が昨年10月以降、数回にわたり「妻が息子に暴力をふるっている」と同署に相談しており、同署は日常的な虐待があった可能性があるとみて調べている。 

【関連ニュース】
電柱衝突、警官重傷=車急発進の男逮捕
ボンネットから転落し重体=車に7人、運転の18歳逮捕
「肩当たった」大学生監禁=少年2人、容疑で逮捕
「抱かせて」と乳児の骨折る=傷害容疑で28歳女を逮捕
交際女性殴り、巡査長逮捕=自宅で口論、重傷負わせる

「未払い願」を悪用 首都高料金未払い100回 詐欺で会社員逮捕(産経新聞)
鳩山首相辞任 最後まで“宇宙人” 目うるませ「不徳のいたすところ」(産経新聞)
旅先で野球拳「私的な席とはいえ…」町長陳謝(読売新聞)
小林陣営の選挙違反事件 労組丸抱えの運動(産経新聞)
民主支持回復29%、辞任評価69%…読売世論調査(読売新聞)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-06-07 14:41
 宮崎県で感染拡大が続く家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)。国内で初めて実施したワクチン接種は25日までにほぼ終了したが、終息の見通しは立っていない。赤松広隆農相は同日の衆院農林水産委員会で「これだけ広がったことは、申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と述べ、初めて結果責任を認めて陳謝した。政府は対策を進めるが、家畜をすべて失う農家からは将来への不安の声が上がり、地域経済への影響も広がり始めている。

 「早期出荷の手順、時期がどうなるか分からない」。政府がワクチン接種と並ぶ対策の柱とする「早期出荷」の対象になった国富町の「宮崎牛」肥育農家、山元正人さん(57)は不安な日々を過ごす。

 早期出荷の対象は、県央部の発生地から半径10〜20キロに設定された搬出制限区域の全家畜。牛と豚をゼロにして「緩衝地帯」を作り、感染拡大を防ぐ狙いがある。だが、食肉処理場の確保や輸送方法などを国と県が協議中で、まだ始まっていない。

 国は適期前の早期出荷を巡り、適期まで生育した場合に想定される販売時価との差額を補てんするとした。

 だが、約40頭を育てる山元さんは「2カ月前に50万円で買ったばかりの肥育素(もと)牛(うし)はまだ体が小さく、枝肉にしても買いたたかれるのが落ち。本当にきちんと評価してもらえるのか」と不安は尽きない。

 7年前に脱サラして始めた肥育。牛舎の建設費の借金が残り、飼料価格の高騰などにも悩む。09年度は約2000万円を売り上げたが、利益は25万円。「素牛を買い入れ、肥育して出荷できるまで2年間は必要。その間の収入はまったくない。ゼロからの再建ができるようにしてもらいたい」と訴える。

 再建への不安は、殺処分対象となった農家も同様だ。

 県内のJA13組合を束ねるJA宮崎中央会の羽田正治会長は21日、畜産農家約1400戸の経営再開に必要な費用は約800億円に上るとの試算を示し、「補償が農家の安心につながる」と十分な支援を求めた。

 長引く口蹄疫が経済にも大きな影響を与えるのは確実な情勢だ。

 JA宮崎信連によると、県内13JAへの緊急融資申し込みは21日までで316件。うち100件に計約2億6900万円を融資した。宮崎銀行にも二十数件、計約3億円の申し込みがある。相談は農家だけでなく、家畜の運送会社や食肉関連の卸、小売業者などから寄せられている。

 甲斐諭・中村学園大教授(食品流通学)は「畜産は多くの関連産業から成り立つが、すべてストップした状態だ。宮崎産の子牛は、各地の高級ブランド牛産地にも出荷されている。口蹄疫の経済的影響は計り知れず、長期化すればBSE(牛海綿状脳症)や鳥インフルエンザよりも深刻で、未曽有の被害となるだろう」と指摘する。【石田宗久】

 ◇殺処分の確実な遂行を−−専門家

 県央部と県西部の2地域で発生した今回の感染。県央部では拡大が続く一方、県西部では13日を最後に感染疑い例は出ていない。

 両地域の違いは殺処分までの時間だ。県西部では、排せつ物などに含まれるウイルスが牛の約1000倍とされる豚は感染疑いを確認した日に処分し、牛も3日以内に終えた。県央部では埋却地の確保が難航し、処分待ちの家畜が多数に上る。

 今後の見通しについて、東京大の明石博臣教授(獣医微生物学)は「現時点ではいつ終息するか分からない。ただし、典型的な流行なので、教科書通り殺処分を確実に遂行することが重要」と語る。

 風による広範囲なウイルス拡散への対策を求める声も。真木太一・九州大名誉教授(農業気象環境学)は「ウイルスは砂ぼこりや土ぼこりに付着し、風で飛ばされる。ヘリコプターなどを使って大がかりな薬剤散布をすべきだ」と話す。他地域への飛び火については、明石教授は「可能性を否定できない。従来通り消毒を徹底するしかない」と指摘している。【佐藤浩、福永方人】

 ◇九州・沖縄、家畜取引を停止 肉用子牛シェア6割、全国に影響も

 口蹄疫発生を受け、九州・沖縄地方では54カ所ある家畜市場のうち、福岡県内の1カ所以外は牛や豚の取引を停止している。畜産関係者や家畜を介した感染拡大を防ぐためだが、同地方は肉用子牛の取引頭数が約23万頭(09年度)で全国の約6割を占めており、影響が広がっている。

 「佐賀牛」の生産者で農林水産大臣賞などの受賞歴もある佐賀県伊万里市の古竹隆幸さん(47)は昨年、飼育頭数を140頭から200頭に増やしたばかり。子牛が調達できなくなり「タイミングが悪過ぎた」と嘆く。

 長崎県などで子牛を買い付け、20カ月ほど育てて毎月10頭ぐらいずつ出荷してきたが、子牛が買えなければ売り上げ減も必至だ。

 不況による牛肉の消費減退で、成牛の値段も以前の1頭100万〜105万円から85万円程度に下がっており、口蹄疫発生は「泣き面に蜂」となった。

 窮状は繁殖農家も同じだ。佐賀県唐津市の担当者は「農家は出荷適齢期を過ぎた子牛を抱え、牛舎は満杯。餌代もかさむ」と話す。

 市場での競りが開かれないため、相対取引で子牛を売る農家も出始めたという。

 九州・沖縄の取引停止が長期化すれば、影響は全国に及ぶ。独立行政法人農畜産業振興機構によると、全国で4月に取引された黒毛和種の子牛は前年同月比13%減の2万7559頭で、平均価格は38万2776円と7%上昇した。

 同機構は「模様眺めの畜産農家も多いと思うが、取引停止が続けば子牛価格が更に高騰し、農家経営を圧迫する可能性がある」と話している。【行友弥】

【関連ニュース】
口蹄疫:「区域外」処理も検討 早期出荷へ農水省
口蹄疫:ワクチン接種ほぼ終了 進まぬ「牛豚ゼロ地帯」
自民党:赤松農相の不信任決議案を提出へ 口蹄疫問題で
但馬牛:種牛3頭を移動へ 兵庫
口蹄疫:「対策法案」自民と公明が提出

東海道線で人身事故、東京―小田原間運転見合わせ(読売新聞)
今期18営業所新設、事業拡大路線に転換―セントケアHD(医療介護CBニュース)
さいたまのリフォーム会社社長を逮捕 詐欺容疑、被害総額約3億円か(産経新聞)
上司を刺された女性警官の証人は、被告を鋭くにらみ付け…(産経新聞)
妊娠知った数日後、別の女性と結婚 堕胎容疑の医師(産経新聞)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-05-28 14:56
 埼玉県所沢市の西武ドームで開かれていた「第12回国際バラとガーデニングショウ」(毎日新聞社、NHK、スポーツニッポン新聞社でつくる組織委員会主催)が17日閉幕した。女優の夏木マリさんが、自らも参加するアフリカの途上国にバラ園をつくるプロジェクトを歌やトークで紹介した。

 会期中の入場者数は21万1259人。期間中行われたバラ切り花コンテストの大賞受賞者は次のみなさん。(敬称略)

 《12日》吉池貞蔵(岩手県花巻市)《13日》横山路子(東京都杉並区)《14日》石橋和子(千葉県神崎町)《15日》石橋五夫(同)《16日》神谷京子(愛知県碧南市)《17日》大橋総子(栃木県小山市)

【関連ニュース】
バラ:甘い香り満開 名古屋・鶴舞公園
新生ハウステンボス:/下 新たな目玉、あふれるバラ /長崎
特集:第12回国際バラとガーデニングショウ(その1) あすから6日間、西武ドーム
アイスランド:火山噴火 火山灰、影響多方面に バラ市場、医療にも
世界で一つだけのバラ 命名権はあなた(2/2ページ)

諫早湾開門求め海上パレード=有明海沿岸4県の漁業者ら―長崎(時事通信)
児童殺害予告で28歳男を逮捕=「防災無線うるさい」―埼玉県警(時事通信)
スノボで大けがを負わせた男性に無罪判決(産経新聞)
“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)
「1億円金塊」を返還=ふるさと創生活用、兵庫・淡路市(時事通信)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-05-20 00:32
 医師不足に悩む岩手県宮古市の県立宮古病院(菅野千治院長、387床)に医師と偽り勤務しようとしたとして、県警宮古署は8日夜、自称大阪市天王寺区上本町5、無職、一宮輝美容疑者(44)を医師法違反容疑で現行犯逮捕した。共に勤務予定だった知人男性(自称38歳)も偽医者だったとみて事情を聴いている。

 逮捕容疑は、8日午後6時半ごろ、宮古市和見町の同病院官舎前で、職員に対し、医師免許がないのに循環器科の医師と虚偽の申告をした疑い。2人は10日から勤務予定で、8日に宮古入りしていたという。

 同病院によると、一宮容疑者は08年11月ごろ、大阪市内の病院の医師と名乗って宮古病院に電話し、「ニュースで岩手の医師不足を知り、手助けがしたい」などと話した。このため同病院は、一宮容疑者と知人男性を09年末から2、3回面接し、4月中旬に採用を決めた。だが2人は医師免許や履歴書の提示に応じず、今月6日にようやくファクスで医師免許を送ってきたが、厚生労働大臣印などが無いことなどから、県医療局を通じ宮古署に相談していた。

 県医師支援推進室によると、県内の人口10万人に対する医師数は191.9人(08年)で全国37位。宮古地区も医師不足が深刻で、同病院は循環器科の常勤医が不在のため、他病院から派遣を受けていた。菅野院長は「常勤医が欲しいとの思いから、疑問な点も見過ごしてしまった。市民の期待や安心を踏みにじる結果になってしまい申し訳ない」と話した。【宮崎隆】

【関連ニュース】
診療報酬
医療ナビ:特定看護師 より広範囲の医療行為を行う看護師…
高松・医療実態調査:横の連携が薄く、潜在的医師不足 /香川
周南市:医師確保奨学金貸付制度の奨学生に7人応募 今月中に2人以内に選考 /山口
診療相互応援:江津市と2病院など、基本協定に調印 /島根

<強風>100畳大凧が横転、露店直撃 1人軽傷 愛媛(毎日新聞)
大岡裁きの出番かも…逃走クジャクに飼い主2人(読売新聞)
<鳩山政権>実績アピール必死 仕分けにマニフェスト…(毎日新聞)
対米関係「大局的に協力できる」 志位・共産委員長が本紙と単独会見(産経新聞)
偽シャネル製品販売目的所持の会社社長ら逮捕 515万円売り上げ 警視庁(産経新聞)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-05-12 16:27
 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の発足を受け、新党を支援する民間人団体「大阪維新の会を支援する経済人の会」の発足式に会社社長や自営業者ら約200人が参加する見通しとなっていることが20日、関係者の話で分かった。発足式は22日に大阪市内のホテルで開催される。

 発足式の代表世話人は更家悠介・サラヤ社長や平岡龍人・清風明育社理事長ら。「大阪を改革し、世界に伍(ご)して発展する地域として再生させる運動を応援したい」としており、すでに今月12日に府選管に、政治団体「経済人・大阪維新の会」(代表、更家社長)の発足を届け出ている。

 経済人・大阪維新の会は「大阪府市合併の推進」「広域行政の再構築と関西州創設」などが政策テーマ。大阪府内の1人あたりの府民所得が落ち込んだり、企業の本社が大阪から流出している状況を懸念し、地域政党「大阪維新の会」の活動を支えていくという。担当者は「会の名称は経済人としているが、会社を経営している人に限らず、学生や主婦にも参加してもらいたい」と話している。

【関連記事】
橋下新党・大阪都構想の野望実現へ 「まさに政治闘争だ」
橋下新党旗揚げ「大阪府域内で大戦争となる」
橋下新党・大阪維新の会が発足
恩讐超え橋下知事と連携 今夜発足「維新の会」
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

家族5人殺傷 容疑の長男、以前からトラブル…愛知(毎日新聞)
犯罪被害者支援の施策「被害前から知っていた」1割未満(産経新聞)
「ニュースばかりみていた」ようやく帰国の日本人(産経新聞)
舛添氏離党の引き金「幹事長の答えがなかった」(産経新聞)
亀井氏「外国人参政権付与は日本滅ぼす」(読売新聞)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-04-26 15:10
 共産党の志位委員長は21日、ルース駐日米大使と都内の米国大使館で会談した。

 同党トップと駐日米大使との公式会談は初めてだ。

 志位氏によると、「見解の相違もあるが、大局的には核兵器のない世界を目指すことで協力が可能だ」と伝えたのに対し、大使は「オバマ大統領が目標としている核兵器のない世界を目指す点では意見が一致している」と応じた。

 また、米軍普天間飛行場移設問題で、志位氏は「国内では住民合意が得られる場所は存在しない」と述べ、大使は「現行案が最善で実現可能なものと考えている」と語ったという。

【高速道路新料金】 身内からも異論「四国だけなぜ高い」(レスポンス)
営業停止中にまた食中毒 大阪府警が会席料理店を告発(産経新聞)
中国艦艇、現在も沖ノ鳥島近海に 防衛政務官(産経新聞)
「やり過ぎれば死ぬ」と供述=1歳男児変死、傷害致死で捜査−大阪府警(時事通信)
「ネットで教育問題語ろう」文科省が掲示板(産経新聞)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-04-22 12:26
 仙谷由人国家戦略担当相は14日午前の衆院内閣委員会で、各省の事務次官ポストを廃止し、代わりに「事務系副大臣」の創設を検討する考えを明らかにした。仙谷氏は「今の次官がしている事務の統括を事務系副大臣が担うことを考えている」と述べた。自民党の中川秀直氏への答弁。 

【関連ニュース】
給与・定員、基本権に併せ検討=仙谷担当相
参院選公約、消費増税前面に=両院懇で意見
公務員法改正、対案を了承=自民
公務員法改正案で対案=自民
公務員制度改革で独自案=自民・中川氏ら

時効撤廃・延長法案を可決=人命奪う犯罪対象−参院法務委(時事通信)
<日本本土初空襲>忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)
体にあざの女児が意識不明、通報の母ら虐待か(読売新聞)
アパート放火か、女性2人死傷=容疑で捜査−警視庁(時事通信)
女性活用に積極的な企業6社
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-04-20 05:00
 花火を仕掛けたみこしを裸の男たちが担いで練り歩く「火祭り」が10日、岐阜市蔵前の手力雄(てぢからお)神社であった。

 江戸時代から伝わる伝統神事で、岐阜県重要無形民俗文化財に指定されている。午後7時半ごろ、鐘の音が鳴り響くなか、約20メートルのさおの先に取り付けた「滝花火」に点火されると、火花が滝のように降り注ぎ、神社境内に担ぎ込まれた9基のみこしに次々と着火。みこしからも火花が勢いよくふき上がって、周囲はまぶしいばかりの明るさに包まれた。【岡大介】

【関連ニュース】
犬山祭:満開の桜の下で開幕 客を魅了、車山13両 愛知
火振り神事:炎の輪、浮かぶ 阿蘇神社
鬼祭り:「アオー」青鬼駆ける 愛知・豊橋で無病息災願う
長崎くんち:踊町発表 籠町が特別出演 「長崎を元気にしたい」 /長崎
岐阜市重要無形民俗文化財:鵜飼観覧船造船が指定 船大工4人は技芸者に /岐阜

ドロップシッピング業者に業務停止=「確実にもうかる」と虚偽勧誘−消費者庁(時事通信)
工藤会会長宅を捜索=ビル発砲、関与の疑い−福岡県警(時事通信)
日中首脳、来週会談へ=核安保サミットに合わせ(時事通信)
アムネスティ 中国大使館前で死刑執行停止求めアピール(毎日新聞)
衆院に会派結成を届け出=たちあがれ日本(時事通信)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-04-13 11:39
 自民党の小泉進次郎衆院議員が6日、衆院財務金融委員会で、父親の小泉純一郎元首相が行った郵政民営化の見直しを進める亀井静香金融・郵政担当相と初対決し、「(亀井担当相は)逆走している」などと批判を展開した。

 小泉議員は、ゆうちょ銀行の貯金限度額引き上げは「官から民へ」という改革原点に反しているとして、「大臣は逆走している。国民が求めているのは、小泉純一郎が間違っているということを証明することではない」と批判した。

 これに対し、亀井担当相は「あなたのお父さんがおやりになったことに帰っても何もいいことはない。郵政事業を発展させる観点で取り組んでいる」と反論した。

 亀井担当相は05年、郵政民営化に反発して自民党を離党し除名処分を受けるなど、小泉元首相とは因縁の間柄。委員会終了後、亀井担当相は記者団に「街頭演説のような質問だったが、人の心理をくすぐるようなところは父親譲りだ」と振り返った。【中井正裕、朝日弘行】

【関連ニュース】
自民党:参院選選対本部の人事決定 本部長代理に石破氏ら
衆院選:「実感わいてきた」比例当選者に証書付与式
党首討論:政治とカネ問題に終始、内容乏しく 民主政権初
衆院選:小泉氏当選、神奈川11区
選挙:鳥取市長選 激突の民主・自民、応援過熱 市民の関心低く−−あす告示

東大寺 東塔復興に向け近く発掘調査(毎日新聞)
<業過傷害>会社役員ら略式起訴 岐阜の遊具事故 (毎日新聞)
鳩山首相 農業者ら招きリアル鳩カフェ、「戸別補償やる」(毎日新聞)
サントリー音楽賞 09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)
山崎さんシャトル、最終準備=「思う存分楽しんで」−今夜打ち上げ(時事通信)
[PR]
by xnos3rh3tj | 2010-04-08 13:50